今月の表紙

今月のスクープ No.1


NISSAN
日産SUVの末っ子を追え

今月のスクープ No.2


TOYOTA
カローラ次期モデルはヴィッツベース

今月のスクープ No.3


TOYOTA
レクサス版プリウスはショートワゴン風ボディ

モバイルマガジンX
http://mag-x.com

※モバイルXのアドレスがPC版と共通のmag-x.comになりました。
これからは上記のQRコードから、携帯電話でアクセスして下さい。

ざ・総括。Cyber-X限定スクープマガジンX表紙ギャラリー連載
08年自動車アセスメント最新結果を公開中!クラッシュファイル'07クラッシュファイル'06クラッシュファイル'05クラッシュファイル'04
東モの極ナビ'07バンコクモーターショーレポート




RSS

2008年07月07日

【連載23】元「Xスクープ班」記者の、スクープ秘話

9-1)「出禁」と「車貸禁」攻防戦

意外かもしれないが、マガジンXが自動車メーカーの相当厳しいスクープを掲載したからと言って、露骨な形での「広報部出入り禁止」や「広報車貸与禁止」となったことは、私の記憶の範囲では、ない。
もちろん、なんとなく面会を避けられたり、そもそも広報車をはじめから貸してもらえなかったりと言う、いやがらせは年中行事である。
そんな中、過去に二つの象徴的な事柄があった。

ひとつは新車発表会への出入り禁止だ。スケジュールの近い2メーカーの発表会でのことである。詳細は差し障りがあるので、お許し願いたいが、あらかじめ連絡をせず、高級ホテルでの発表会に、アニメのコスプレ姿で女性を乱入させるという大胆な企画を断行した。
会場内はもともと多くのマスコミ関係者でにぎわっていたから、実際に何が起こったのか正確に把握した人は少なかったが、それでも会社の役員から、広報担当者が注意を受けたらしい。
その後、編集部が事情を聞かれて、結局、当日撮影した写真を掲載しないことで、その場をしのいだ。この写真は未だ編集部にある。なお、その後、相当長い間にわたって、発表会の出入り禁止はもちろん、両社の広報部があるオフィスにも、編集部員は出入り禁止とされた。当然である。
なお、当時の二社の広報責任者は、それぞれ一線を退き、現在はひとりがプロ野球球団社長に、もうひとりはサーキットの社長に就任している。

許可無く複製転載する事は法律に触れます。(複製を防止するため、掲載画像には加工を施してあります。)
COPYRIGHT (C) MOOKHOUSE.INC ALL RIGHTS RESERVED.