DIYでオイル交換したい
そろそろ愛車のエンジンオイル交換時期。いままでは知り合いの整備工場にお願いしていたが、今回はDIYでやってみようかなと考えている。
愛車スカイラインは車高が低いのでジャッキアップしなきゃドレンボルトに手が届かない。しかし、作業を行う駐車場はアスファルトやコンクリートではなく土の地面でクルマを持ち上げるには不向きな状態だ。
(ウチヤマ)
学生時代に買わされた工具セットがあるのでメガネレンチなどのハンドツールは揃っている。あとはウマ(ジャッキスタンド)と油圧式ジャッキが必要だなぁ…。
ウマ&ジャッキは何度か買おうとして工具屋に見に行ったりもしたが、結局今まで買わずじまい。こういったチャンスが無ければなかなか購入しないので今度こそ買おうと思う。
とはいうものの種類や値段がイロイロでいつも迷ってしまう。やっぱり安いほうがいいけどすぐに壊れたりするのもつまらないし…。以前、1.5トン油圧ジャッキが2000円という激安品を見つけたが“安かろう悪かろう”はイヤなのでさすがに手は出せなかった。
加えて、ジャッキだけでもオイル交換は可能だが安全性を考えたらやっぱりウマもほしい。ふつうは2個セットで販売されていてオイル交換であればそれで充分対応可能。しかし、4個あればタイヤローテーションもラクに行える。まあ、今回はオイル交換だけなので2個でOKとしよう。
余談だが、ウマの高さ調整機能は、棒を差し込むタイプとラチェット式の2種類ある。ラチェット式の方が片手で調整出来るうえに、差し込みタイプよりも細かく高さが選べるから使いやすい。ただ個人的にはちょっと耐久性が心配なので差し込みタイプを購入しようと考えている次第。
さっそく今度の休みに買いに行ってオイル交換実行だ。また、ブログで報告するので待っていてくださいネ。






