フェラーリって…
新人のウチヤマといいます。はじめまして。
突然ですがみなさんはかっこいいと思う名字ってありますか?
というのも以前、友人と「フェラーリの創設者エンツォ・フェラーリ氏の名字“フェラーリ”は、本国イタリアではかっこいい名前なのか?」というネタで盛り上がったことがあるからです。いま思えばホントくだらない。なにせ中学時代の話ですから、おつむが足りない感じはいなめません。まあ、その頃はセナ・プロ時代のF1全盛期。ご多分に漏れず友人との話しも大半がF1ネタでした。そんな背景があっての会話です。
始まりはウチヤマの「フェラーリってかっこいい名前だよね」という発言でした。それに対し「でも、外国ではホンダがかっこいい名前と思われてるかもしれないよ」と友人が返す。「え、本田?本田って普通の名前じゃん」と私。友人は「そう思うのは日本人だからであって、もしかしたらフェラーリって名前はイタリアでは佐藤とか田中みたいな一般的な名前かもしれない」との意見。「いやいや、そりゃないでしょ。だって、響きがかっこいいじゃん」と抽象的な返答しかできないウチヤマ。「でも、わかんないじゃん。イタリアのこと知ってるの?」と友人に畳みかけられる。「知らないけどさ…」と弱気な返しで会話終了。
うーん…いま思えばこの友人は、本当に夢が無いというかひねくれたガキでした。まあ、それでもウチヤマはまだ純粋(?)だったので「そうかー、言われてみればそうかもしれないな」と納得してしまったのです。
それからというものフェラーリと聞いても「イタリアでは普通の名字なのかも…」という考えが頭をよぎって残念なことに以前ほど「おー!フェラーリッ!」との喜びを感じなくなってしまいました。






